下ハン握ったときに、ブレーキレバーに指が届かない

先日、下ハン(ドロップハンドルの一番前方)を握ったとき、ブレーキレバーに指が届かないことに気づきました。

3年以上同じロードバイクに乗っているのに、今頃気づくなんて・・・・

きっかけは、ブラケットを握るより、下ハンを握ったほうがブレーキが効きやすいので、下りを降りる際は下ハンのほうが良いと、どこかで見たからでした。

実際に下ハンを握ってみると、確かにブラケット部よりはるかにブレーキが効きます。
ただし、レバーが遠い・・・

そこで、STIレバーの握りしろ(リーチ)の調整を調べてみると、調整方法がわかりました。

下の写真のボルトをアーレンキーで回して調整します。
(DURA-ACEなどの場合、マイナスドライバーを使うらしいです)

ブラケットのリーチアジャストボルト

ブラケットのリーチアジャストボルト

調整前は、広いほうにMAXです。
調整したら、狭いほうにMAXでちょうどいい感じでした。
決して指が短いわけではないと思いますが、私より指が短い人はどうしているんだろう。

ちなみに、ブレーキレバーの間隔を狭めると、下記写真の赤線が開くようになります。

すきま

すきま


調整後の写真を撮りますれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました